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前回まででホームタウンでの入場者数について見てきましたが,今回はホームタウン以外での試合について見てみます.「ホームタウン以外での試合」というのも言いにくいので「ビジターゲーム」と呼ぶことにします.つまり,
・試合の主催者で区別する場合は「ホーム」か「アウェイ」か
・試合の開催地で区別する場合は「ホームタウン」か「ビジター」か
という分類になります.
これはあくまでもこのサイトでの使い方です.プロ野球などではここでいう「アウェイ」を普通に「ビジター」と普通に呼んだりするようなので,ご注意ください.
というわけで,ビジターでの動員力を計算してみました.以前にも触れましたが,あるチームがビジターで訪れた試合での入場者数と,それ例外での相手ホームタウンの入場者数との割合で「ビジターでの動員力」を表すことにします.この値が大きければ大きいほど,各地で客の呼べるチームと言えます.
計算前の勘では,ホームタウンでの入場者数が相対的に小さいチームは,相手チームのホームタウンでの入場者数に助けられてある程度ビジターでの動員力が大きくなると思います.
では,2004年度の計算結果です.
平均入場者 | 標準偏差 | 安定度 | ビジター 動員力 |
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L1 | YKKAP | 527.9 | 125.59 | 4.20 | 0.66 |
レイナス | 991.9 | 451.52 | 2.20 | 0.74 | |
ベレーザ | 1,880.0 | 810.56 | 2.32 | 2.02 | |
伊賀 | 321.4 | 96.34 | 3.34 | 0.82 | |
高槻 | 618.0 | 509.09 | 1.22 | 0.86 | |
TASAKI | 757.1 | 553.34 | 1.37 | 2.02 | |
バニーズ | 685.7 | 606.71 | 1.13 | 1.30 | |
大原学園 | 467.1 | 599.91 | 0.78 | 0.79 | |
L2 | AS狭山 | 197.1 | 115.12 | 1.71 | 1.20 |
新潟 | 1,302.3 | 670.36 | 1.94 | 0.89 | |
R熊本 | 180.0 | 47.96 | 3.75 | 1.38 | |
ジェフ | 133.0 | 61.07 | 2.18 | 0.65 | |
清水第八 | 185.0 | 78.92 | 2.34 | 1.06 | |
湯郷ベル | 631.3 | 235.94 | 2.68 | 0.95 |
レイナスが同程度のビジター動員力のチームの中では,ホームタウン入場者数が多くなっています.いわば内弁慶ですね.逆にTASAKIが同程度のホームタウン入場者数のチームの中では,ビジター動員力が飛びぬけています.外弁慶とでも言いましょうか.
特筆すべきはベレーザですね.ホームタウン入場者数もビジター動員力もトップクラスです.2004年度は唯一の全国区チームと言っていいでしょう.他のチームはバニーズが少々外弁慶気味ですが,似たりよったりです.このあたりが標準的なポジションなのかも知れません.
次にL2です.
新潟が飛びぬけて内弁慶です.湯郷のポジションが微妙ですが,どちらかというと標準グループに分類しました.
前回と同じくL1,L2のグラフを重ねてみます.
L1,L2の標準グループが密集して表示されることで,全国区ベレーザ,内弁慶の新潟&レイナス,外弁慶TASAKIが際立って見えます.
2004年のなでしこジャパンメンバーを多く擁するベレーザ,TASAKIの人気の高さが「ビジター動員力」如実に表れているように思います.企業チームかクラブチームか,といった違いが両チームのホームタウン入場者数の違いに表れているのかもしれません.
=== 続く===