伊賀くの一編

マリーゼTASAKI,湯郷Belleと見てきましたが,今回はこれら3チームとは違った特徴をもつFC伊賀くの一です.まずはいつものように入場者の推移です.

入場者数の変化
伊賀 ホームタウン ビジター 動員力
平均入場者数 標準偏差 安定度
2004年度 321.4 96.34 3.34 0.82
2005年度 383.3 118.10 3.25 0.78

グラフにするとこんな感じです.

f:id:Benny:20050905172734j:image

昨年,今年とあまり代わり映えしません.なんて書き方すると悪いイメージを持たれてしまうかもしれませんが,これは凄いことだと思っています.明細をみてみましょう.

2004年度伊賀 ホームタウン入場者数
日付 ホーム アウェイ 会場 入場者数
6月13日 伊賀FC FC高槻 上野運動公園競技場 500
6月27日 伊賀FC レイナス 上野運動公園競技場 240
7月4日 伊賀FC バニーズ 上野運動公園競技場 230
7月25日 伊賀FC 大原学園 上野運動公園競技場 280
9月26日 伊賀FC YKK AP 上野運動公園競技場 300
10月17日 伊賀FC ベレーザ 上野運動公園競技場 300
10月24日 伊賀FC TASAKI 上野運動公園競技場 400

さて,全て10人単位の数字なので概算なのでしょう.ここまでキメ細やかに概算できるなら,実数発表にしてしまえば,と思います.尤も,実入場者数を数える上での問題点もわかりますので,あまり無理は言えませんが.
それはともかく,昨年の場合は開幕戦で500人の入場者数を集めます.その直後に半減し,7月4日には230人まで減りますが,その後徐々に盛り返し,シーズン終了時には400人です.

2005年度伊賀 ホームタウン入場者数
日付 ホーム アウェイ 会場 入場者数
4月17日 伊賀FC マリーゼ 上野運動公園競技場 350
5月3日 伊賀FC FC高槻 上野運動公園競技場 350
5月15日 伊賀FC 浦和 上野運動公園競技場 300
6月12日 伊賀FC バニーズ 上野運動公園競技場 360
7月3日 伊賀FC ベレーザ 上野運動公園競技場 320
7月17日 伊賀FC TASAKI 上野運動公園競技場 620

今年はほとんど動きがありません.唯一目立つのが7月17日のTASAKI戦600人です.試合前の時点で2位TASAKIが勝ち点32,3位伊賀が29,ここで勝てば勝ち点でTASAKIにならぶことができるという,伊賀にとっては天王山でした.地元の方が応援に集まるのもよくわかります.
他の日はほば300人.安定度が高いので,ほぼ300人の固定ファンを持っているのかもしれません.他の試合とダブルで開催される事も多いようですが,それでも300人が毎回観戦している.これは結構,凄いことではないかと思います.
その凄さは,次回にお送りします.

=== 続く===