新潟編
L1の入場者数もいよいよ浦和の番なのですが,その前にL2新潟をみてみたいと思います.新潟はL2の中で唯一自サイトで入場者数を発表していることと,チームのあり方が浦和やマリーゼと似ているように感じるからです.
まず,平均入場者数と安定度は以下のとおりです.すでに第三クールに入っていますが,9月25日は大原とのアウェイだったため,データは第二クールまでのものです.
新潟 | ホームタウン | ビジター 動員力 |
||
平均入場者数 | 標準偏差 | 安定度 | ||
2004年度 | 1,302.3 | 670.36 | 1.94 | 1.20 |
2005年度 | 1,713.2 | 617.94 | 2.77 | 2.88 |
これをいつものようにグラフにすると,こうなります.
f:id:Benny:20051001143935j:image
めずらしく,平均入場者数も安定度も上昇しています.でも,どっかでみたことのある形です.実は8月17日で紹介したマリーゼと同様でした.
さて,Lリーグ全体の中で新潟がどの程度入場者数を増やしているのか,下表を見てください.
順 位 |
2004年度 | 2005年度 | ||||
チーム | 人数 | 標準偏差 | チーム | 人数 | 標準偏差 | |
1 | ベレーザ | 1,880.0 | 810.56 | マリーゼ | 3,471.5 | 2,055.46 |
2 | A新潟 | 1,302.3 | 670.36 | 浦和レッズ | 1,817.0 | 882.16 |
3 | 浦和レッズ | 991.9 | 451.52 | A新潟 | 1,713.2 | 617.94 |
4 | TASAKI | 757.1 | 553.34 | 湯郷ベル | 1,534.9 | 722.91 |
5 | バニーズ | 685.7 | 606.71 | ベレーザ | 1,400.0 | 902.77 |
6 | 湯郷ベル | 631.3 | 235.94 | TASAKI | 624.5 | 718.29 |
ところで,Lリーグの入場者数が増えたなどと言われることもありますが,ベレーザ以上の5チームとTASAKI以下の10チームとに二極分化しています.その様子はこの表で上位6チームの推移を見るだけで,一目瞭然です.6位の人数はほとんど一緒なのに,1〜5位の人数の構成が全く異なります.こうなると,ベレーザとTASAKIの間の格差が,簡単に埋まるとは思えません.
入場者数の面で言えば,Lリーグ全体が発展しているわけではなく,特定のチームが発展しているだけのようです.乱暴なことを言えば,今年度の上位5チームでリーグ戦を行えば,興行的にはそこそこの成果がでるのかも知れません.
「Lリーグの発展」ということを「普及」と「強化」に分けて見た場合,L1で2強を形成しつつある,いわば「強化成功部門」のベレーザ,TASAKIが「普及」面では成功どころか,むしろ衰退しています.この状況では,マリーゼ,新潟,浦和,湯郷の4チームが人気面での牽引役になりながら強化を果たせるかが,Lリーグ全体の発展のポイントではないかと思います.それには新潟がいかにL1に昇格し定着できるか,Jでの成功事例に次いでLでの成功事例を作れるか,地方都市でのテストケースになると思います.
湯郷はJリーグチームを運営母体にもたない地方自治体主導型のテストケースと見ることができます.上表で3位と4位湯郷の間にある微妙な格差が今後埋まるのか,広がるのか,とても気になります.
浦和は新潟やベレーザと同じくJリーグチームが運営母体ですが,自分でチームを育てていない,という大きな特徴があります.
さて,次回以降,ときどき観戦記もはさみながら,浦和の入場者数変化をとおして,LリーグにおけるJリーグ効果の1例を考えていきたいと思います.
=== 続く===