Jリーグだけの百年構想

GWを利用して山陰地方へ行ってきました.帰りに京都から新幹線に乗り換える際に売店で週間ポストを購入したら,写真ページでなでしこジャパンの紹介記事がありました.安藤梢選手の勇姿が掲載されています.
帰宅して久しぶりにアンテナをチェックしていたら,MWAVEのずらずらら日記に<気になる記事が紹介されていました.新潟日報5月3日版に掲載された記事です.

bjリーグ新潟アルビレックスは2日、新潟市内で会見を開き、新ロゴとロゴマークを公表。併せて新名称を「新潟アルビレックスバスケットボール(BB)」とすると発表した。
 新潟アルビレックスはこれまで、サッカーのJリーグとアルビレックス新潟が商標権を持つエンブレムとロゴに、BASKETBALLの文字を入れたデザインを使用してきた。
 しかし、bjリーグが各チームのロゴを使用した商品などを発売し、同様の商品がサッカーにもあることから、Jリーグやメーカー側から類似商品にあたるとして問題点が指摘されていた。
 <中略>
会見にはJ1アルビレックス新潟の中野幸夫社長も同席。「同じロゴで行きたかったが、Jリーグとも検討を進めた結果、新しいマークに変更してもらうことになった」と経過を説明した。
 陸上の新潟アルビレックスRCなども順次ロゴを変更する予定という。

ところで,JリーグにはJリーグ百年構想というものがあり,以下のように紹介されています.

Jクラブはそれぞれのホームタウンにおいて、「地域社会と一体となったクラブづくり(社会貢献活動を含む)を行い、サッカーをはじめとするスポーツの普及および振興に努めなければならない」(Jリーグ規約第21条)

新潟の活動は既にJリーグを超えた広がりを持っており,Jリーグ百年構想の思想に最も近いものの一つと思っていました.ただ,どんなに「スポーツの普及および振興に努め」てもJリーグの商売を邪魔してはいけないようです.
なるほど,浦和レッズレッズランドが評価されるのは,サッカー以外のプロ競技に手を出してないからなんですかね.