観戦環境

ホーム開幕戦の駒場スタジアム,行ってきました.本日はメインスタンドの解放だそうです.メインって屋根がほとんどないんですよね.怪しい空模様の下,もし雨がふったらどうしよう,と思いつつ現地に到着.11時10分ごろでしたが,既に行列ができていました.まっすぐに延びる行列を遮るかのように,数名の行列に並ばない集団がいました.彼らを避けて行列は迂回して延びていました.集団の1人がスタッフに言いました「列が曲がってるよ−」
開場時間の正午,件の集団は徐に列の先頭に進みます???.そういう作法があるんですね.
さて,観戦環境向上のための有料試合の開始です.客席が昨年までのバックスタンドからメインスタンドに変わった事以外,変化は感じられません.Jリーグの試合では,メインスタンドの方がバックスタンドよりも高額です.もしかしたら浦和レッズは,メインを解放することが環境の向上と思っているのでしょうか.本日の入場者数約2,000人.半分が有料入場者数として,100万の売上があったわけです.具体的にどこを改善したのか,お聞きしたいものです.もしかしたら,これから改善するために前払いで入場料を徴収しているのでしょうか.
さて,開場で配布されたハンドブックに「平均2,000人目標」と書かれていました.天気予報では試合時間には雨があがると報じられていた中,ホーム開幕戦での約2,000人.相当微妙な数字です.マッチデイニュースも昨年より光沢はありますが,紙が薄いような気がします.
今後の観戦環境向上と入場者数を見守りたいと思います.