マリーゼ1万人

Benny2005-09-25

まずは,自らの不明を恥じなければなりません.
少し前に「6,000人集まれば上出来」などと言っていたマリーゼ−浦和戦ですが,7,636人も集まりました.これでもし晴れていたら本当に1万人集まったかもしれません.浦和ファンは100人いたかどうかというところで,ほとんどがマリーゼの応援をしていました.
競技場のメインスタンドは6,500人収容ですがほぼ満員で,立ち見もあり,芝生席にも随分と人がいました.
この記録の意義は,ただ単に歴代2位ということではないと思います.これまで概算発表の怪しさを紹介してきましたので,これまでの公式記録1万人が本当に1万人だったのか?という疑問は当然あります.そして,マリーゼが「7,636」という数字を発表したことで,別のチームが8,000とか1万の集客があったと発表しても,その信憑性が問われることになります.
今日の試合は,浦和のミスを突いてマリーゼが一気に攻め込むという展開が何度もあり,その度にスタンドが大歓声に包まれました.「スポーツを観戦する文化」なんて小難しいこと言う必要はないんですね.でも,それを言わなければ運動にならないのかもしれません.ただ,おそろいの新品の応援グッズを持った男子高校生と思しき一団が準備よろしくビニール合羽を着て誰かに引率されて来場したのは,ちょっと異様でした.また,後半開始後も続々と入場者があったのは,すごい,と思いました.
あとはこれを継続するだけです.マリーゼさん頑張ってください(あれ? マリーゼさんで良かったんでしたっけ? 誰が主体か良くわからなくなってきました).

試合結果は... 聞かないでください.

一杯100円の海鮮鍋,カニの出汁で美味かったです.

浦和の選手は,ほとんどが帯同していたようです(先発,サブを含め20人までは確認).全員来ていたのかもしれません.