フリースロー

昨日,MXTVでbjリーグをちらっと見ました.東京アパッチアルビレックス新潟の試合でした.
バスケってフリースローのときに,やたらとうるさいんですね.
うるさかったのはお客さんじゃないです.選手でもないです.場内放送がマイクでブーイングしているんです.そういうの嫌いなんで,すぐチャンネル変えました.

そこで思い出したのですが,以前,女子バスケットリーグを衛星放送で見ました.日本航空vsシャンソンだったと思います.確かフリースローの時に,選手が構えたその視線の先に見えるように渦巻き模様のカサが何本もぐるぐる廻っているのが写っていました.あれは誰がやっているんでしょうね,何て聞くだけヤボですね.この上もなく醜い映像でした.

bjリーグには埼玉ブロンコスが参加していることもあり,ちょっと気になっていました.ブロンコスは元々所沢のチームだったと思いますが,さいたま市春日部市秩父市などでも試合を行うようです.さいたま市で試合を行うときには見に行こうかとも思っていましたが,あのTV見ると,今は微妙な気持ちです.
過剰な演出や,組織された応援はあまり好きじゃありません.心穏やかに観戦したいものです.

ま,食わず嫌いはいけないので1回は観戦にいきましょうか.
さいたま市の会場は「さいたま市記念総合体育館」というところです.一般にはあまり馴染みがないかもしれません.さいたま市内にありますが,鉄道利用の場合はにちょっと不便な場所です.日本一長いけやき並木,といわれる浦和-所沢線を使うと,所沢からはそれほど時間がかからないのかもしれません.
さいたま市での試合は以下のとおりです.
11/26 vs仙台
12/10 vs大阪
02/25 vs大分
03/25 vs大阪
年内は12/10は全日本女子サッカー選手権とぶつかるため,11/26に都合をつけてみようと思います.

ところで,埼玉県のHPには「埼玉のプロスポーツチーム」というページがありますが,現時点でライオンズ,レッズ,アルディージャしか紹介されていません.ブロンコスはまだ認知されていないのでしょうか?