bjリーグ

Benny2005-11-27

今日,春日部で開催されたbjリーグ埼玉ブロンコスvs仙台89ERS戦に行ってきました.
春日部駅から臨時バスで会場に着くと,ベガルタのロゴの入ったシャツを着た方が歩いていました.仙台ファンのようです.
試合開始の30分位前からショーが始まりました.観客を楽しませようという努力と配慮が見えました.なかなか良かったです.少し前にTVで見た東京の試合よりも自分の趣味には合っていました.ただ,毎回同じショーでは飽きられるので,次回の春日部でどう工夫をしてくるか,興味があります.
試合開始後5分ぐらいは,思ったよりもゆっくりとした試合運びでした.仙台のファン(bjではブースターと呼ぶそうです)が熱狂的に応援していました.
ハーフタイムにはファンがコートでシュートをし,入ればオフィシャルボールと次回のチケットもらえる企画をやっていました.もちろん,何回でもシュート可能なので,全員商品Getです.初年度の企画としては好感がもてました.
ここで少しだけ苦言を・・・

  • 会場が土足禁止だった

それ自体はどうでもいいのですが,HP等で公表しておいてほしかったです.いきなり土足禁止と言われて靴を脱いでも,スリッパも用意されてないのでは困ります.中にはマイスリッパを用意している人もいましたが,ほとんどの人が靴下のままです.こういった細かいところの広報もしっかりとしてほしかったです.

  • トイレのサンダルがきわめて少ない

土足禁止なのだから,靴下のままの人が多いです.なのに,トイレのサンダルが1足しかありませんでした.困ります.
屋内で土足禁止なのですから,とても重要なことだと思います.

  • 外の照明が暗い

試合終了時は日没後で,外は真っ暗です.体育館の入り口は二階になっていて,
外階段を下ることになりますが,照明がなく非情に危険でした.はっきり言ってけが人が出てもおかしくない状況でした.


全体として,試合の運営にもたつくことがありましたが,料金に見合った時間を過ごせました.審判団が協議のために試合が中断することが何回かありましたが,この辺の時間をいかに間延びさせないか,観客を飽きさせないか,主催チームの腕の見せ所でしょう.
公式プログラム(500円)に各チームの料金が掲載されていましたが,埼玉が一番身の丈にあった設定に感じました.
今年は所沢を中心に,さいたま,春日部,秩父で試合を開催しますが,本拠地を「埼玉県」としている以上,来年以降は県北の深谷,本庄,熊谷あたりでも開催できるといいと思います.
当分手探り状態が続くかもしれませんが,プロとして安全,清潔,楽しい試合を目指して頑張ってほしいものです.